院長・スタッフのご紹介
院長あいさつ
生まれ育った小田原で1991年に歯科医院を開設しておよそ30年になります。
いちかわ歯科医院では、患者さん一人ひとりに合わせた歯科医療を、活かせるものは活かして、無理のないように、説明はわかりやすく、そして治療は正確で丁寧に…ということを心がけて日々の診療に取り組んでいます。
私をはじめスタッフ一同、皆様のお口の健康のお役に立てるべくお待ちしております。
このホームページは、子供の頃からむし歯が多く、治療で苦労したり、嫌な思いをした私自身の患者としての経験と、歯科医になって得た知識と経験から得られた思いを伝えるために作成したものです。受診の際の参考にしていただければ幸いです。誤解のないように記述したつもりですが、ホームぺージというPRを目的とした媒体であるゆえ、クリエイターが脚色してくれている部分もありますので、大げさに感じる表現があることご理解、ご容赦ください。
院長プロフィール
いちかわ歯科医院 院長 市川 裕之
【略歴】
1978年鴨宮中学校卒業 1981年小田原高校卒業 1987年神奈川歯科大学卒業 横浜市 恵歯科勤務 藤沢市 星谷歯科医院・歯科麻酔研究所 非常勤勤務神奈川歯科大学麻酔学教室研究生 1991年いちかわ歯科医院開設 1996年小田原市歯科二次診療所当番医 1997年小田原市立酒匂中学校学校歯科医
【所属】
- 日本歯科保存学会
- 日本小児歯科学会
- 日本老年歯科医学会
- 市立酒匂中学校学校歯科医
- お花畑保育園園歯科医
- 小田原歯科医師会訪問歯科診療協力医
- 小田原市歯科二次診療所当番医
- 神奈川県障害者歯科医療担当医
- 神奈川県摂食・嚥下障害歯科医療相談医
スタッフ紹介
非常勤歯科医師 市川 友紀子
【略歴】
2018年日本歯科大学生命歯学部 卒業 日本歯科大学附属病院にて研修 2019年横浜市保土ヶ谷区 まき歯科医院勤務歯科衛生士 K
■経歴
鶴見大学短期大学部歯科衛生科卒業
■好きな言葉
『向上心』新しい知識・情報を入れながら、いつまでも自分を高めていきたいと思っているので。
■仕事に対するモットー
患者さんの顔を覚え、遠慮せず何でも話していただける関係づくりを心がけています。
たくさんの方が定期的に健診にいらしています。その方それぞれに合ったクリーニングをし、痛みなく調子よく次回の健診まで過ごしていただけることを目指しています。
■患者さんから言われて嬉しかった言葉
「あなたにお掃除してもらうのがいいわ。安心だわ」
久しぶりにいらした患者さんから「良かったわ、あなたがいて」
■ズバリ!当院の一番の魅力は?
子ども(赤ちゃん)からご高齢の方まで。じっくり長く付き合っていける医院です。
■やりがいを感じるのはどんなとき?
クリーニングした患者さんから「ありがとう気持ち良かったわ」と言ってもらえたとき。
治療が進むにつれ、笑顔がなかった方がニッコリされたとき
■最後に、院長はどんな人?
色々なことに目を向けている方だと思います。歯科医師会活動や学校医などもされていていつも忙しそうです。そんな院長ですが、よく勉強もなさっていて安心して治療を任せられると思います。
歯科衛生士 N
■経歴
鶴見大学短期大学部歯科衛生科卒業
■好きな言葉
感謝
■仕事に対するモットー
患者さんはみんなそれぞれ口腔内が違いますし考え方も違います。自分にしかできないやり方を見つけ患者さんにとってこの人にやってもらってよかったと思われるような満足度の高い診療をしていきたいです。
■患者さんから言われて嬉しかった言葉
「あなたがいるから安心して任せられる」
■ズバリ!当院の一番の魅力は?
長く通っている患者さんが多い。
■やりがいを感じるのはどんなとき?
通っていくうちに今まで関心がなかった患者さんが、自ら口の中を良くしたいと意欲的になってくれた時。
■最後に、院長はどんな人?
勉強熱心で患者さんに親身に寄り添ってくれます。仕事以外でもみんなをご飯会に誘ってくれたりなどスタッフ思いの優しい先生です。
歯科衛生士 S
■経歴
新横浜歯科衛生士専門学校卒業
■仕事に対するモットー
患者さん一人一人とコミュニケーションをとり、歯医者さんに来ることが苦にならない環境づくりを心掛けています。
■ズバリ!当院の一番の魅力は?
子どもの頃から大人になってもずっと通っている患者さんが多く、アットホームな雰囲気。
■やりがいを感じるのはどんなとき?
定期検診の際に患者さんが自分自身のお口の中に関心を持って話を聞いてくださる時。
クリーニング後に「気持ちよかった」「丁寧にやってくれてありがとう」と言われた時。
受付・助手 Y
■好きな言葉
「感謝」
■仕事に対するモットー
来院される患者さんは、たいてい緊張や不安で顔を曇らせていらっしゃいます。
治療を受けていただく前に、少しでもその緊張や不安を和らげるように心がけています。また、患者さんのご要望などを前もって伺って先生にお伝えし、治療の際できるだけご要望にお応えできるよう、お手伝いをさせていただきます。緊張・不安のない笑顔でお帰りいただけるよう努めています。
■患者さんから言われて嬉しかった言葉
「ここに来て良かった」「ほっとした」「助かりました」です。お役に立てれば嬉しいです。
■ズバリ!当院の一番の魅力は?
先生もスタッフも、患者さんを大切に思ってていねいな対応。納得のいく治療をしていることだと思います。
■やりがいを感じるのはどんなとき?
痛みで来院された方が、治療を受けて笑顔で帰られるとき。
小さいお子さんが頑張って治療を受けて、帰り際に手を振ってくれたとき。
■最後に、院長はどんな人?
信頼して治療を受けていただける先生です。患者さんを第一に考え、毎日治療にあたっています。必ず「ここに来て良かった」と思っていただけることと思います。
時々飛び出すジョークに、スタッフや患者さんが苦笑することもあります。
歯科助手 Y
■好きな言葉
「笑顔」何事も笑顔で乗り切ります。
■どのようなことを心がけて仕事をしているか?
患者さんが来院して治療を受けることができるよう、器具の減菌、消毒に努めています。また、待合室、診察室をいつも綺麗にしておくことを心がけています。
■患者さんから言われて嬉しかった言葉
「いつもキレイにしてますね」と言われたこと
■ズバリ!当院の一番の魅力は?
スタッフの丁寧な対応
■やりがいを感じるのはどんなとき?
スタッフの皆さんが忙しくて手が足りないときに、自分が少しでも役に立てていると実感できたとき
■最後に、院長はどんな人?
患者さんの話をきちんと聞いて治療していただけます。診療中はとても真剣ですが、時々面白いことを言ってスタッフを笑わせたり明るい先生だと思います。
助手・受付・庶務 I
■好きな言葉
感動 バランス感覚(これ大事だと思うので)
■仕事に対するモットー
まずは笑顔でお迎えすること。わかりやすく丁寧にお話しすることを心がけています。
気持ち良い環境を整える(エントランスから待合室、トイレ、洗面などは重点的に)普通の主婦、母親としての感覚を忘れずに、先生、衛生士と患者さんの橋渡しができたら良いなと思っています。
■患者さんから言われて嬉しかった言葉
「ここにしか来られない」「すごく優しくて良かったからまた来ます」~PMTC後の患者さん
■ズバリ!当院の一番の魅力は?
ドクター、スタッフの技量と優しさです。
■やりがいを感じるのはどんなとき?
患者さんが満足しているなぁと感じるとき。
先生、スタッフ同士の連携が良くうまく回っているなぁと感じるとき。
■最後に、院長はどんな人?
この仕事が好きなのだなと思います。